学科・コース

マスコミ広報学科

マスコミ広報学科

DTPオペレーターになるには?



DTPオペレーターの仕事とは?

パソコンを使って印刷物のデザインや編集を行うデザイナー


DTPオペレーター

DTPとは「DeskTop Publishing」の略で、そこに関わるDTPオペレーターは、雑誌や書籍、カタログ、チラシなど、様々な印刷物の制作を担当するのが仕事です。
基本的にはAdobe IllustratorやPhotoshop、InDesignなどのデザイン編集ソフトを使いこなし、印刷用データを作成します。
例えば、ファッション雑誌の場合、グラフィックデザイナーが作った雛形に従って、写真や文字を美しく配置していきます。小説やビジネス書など本の制作では、原稿を読みやすく組み、写真やイラストを適切に配置して、魅力的な紙面を作り上げます。
いずれも、ゼロからページを創り上げてデザインをする、というよりは、写真やイラスト、テキストといった豊富な素材をしっかりと印刷物のページ内に収めることや、文章に加え、価格や固有名詞など、間違いがないようにする正確性が必要なスキルとなります。加えて、印刷に関わる用紙や材質、色などに関する知識も欠かせない仕事です。



DTPオペレーターになるには?

DTPオペレーターになるためには、Adobe IllustratorやPhotoshop、InDesignといった専門ソフトの使い方、デザインや印刷に関する知識が必要になります。デザイン系の専門学校や芸術大学で学び、印刷会社や編集プロダクションへ就職します。
進路の一つとしておすすめは専門学校。多くの場合2年制のカリキュラムで、デザインの基礎からDTPソフトの使い方、印刷の知識まで、実践的なスキルを身につけることができます。また、カラーマネジメントや印刷工程の知識もしっかりと学ぶことができることや、実際の仕事を想定した課題制作や企業との連携プロジェクトなどを通じて、実践的な経験を積むことができます。卒業生や業界とのネットワークが強く、学生の就職活動の際はしっかりとした対策を行い、希望の就職を実現させるようなフォロー体制もあります。
大学では、デザイン理論やアート、マーケティング、心理学など、デザインの背景となる学問的な知識を深く学ぶ傾向にあります。また、4年間という学びの時間の中で、研究や作品制作に向き合うため、就職活動は自ら動かなければ難しいことが多いです。




DTPオペレーターの年収はどのくらい?

新卒のDTPオペレーターは、月給25万円程度からスタートすることが多いです。経験を積んで技術力が上がると、年収300〜400万円程度になります。さらにクリエイティブディレクターなどの管理職になれば、500万円以上の収入も可能です。
フリーランスとして働く場合は、スキルと実績に応じて時給3000-5000円程度で仕事を受けることができます。専門性の高い技術を持つと、より高い報酬を得ることができます。



DTPオペレーターになるために資格は必要?

資格が必要となる仕事ではないため、在学中や就職後に取得する必要があるものはありません。ただし就職の際、知識の証明となったり、スキルを磨くといった点で以下のような資格にチャレンジするのもいいでしょう。

  • DTPエキスパート
  • Adobe Certified Professional(アドビ認定資格)
  • 色彩検定


DTPオペレーターの将来性は?

昨今は印刷物のデジタル化が進んでおり、紙の印刷物は減少していると言われています。
しかし、人の日常生活や公共の場所、会社などの職場においても、印刷物は無くてはならないもの。全てがWebになって印刷物がゼロになる、といったことは考えにくいため、これからもDTPオペレーターの仕事はなくなることはなく、むしろ役割が進化していくと考えられます。
たとえば紙媒体だけでなく、電子書籍やデジタルカタログなど、マルチメディアに対応できるスキルが求められたり、Webと連動した印刷物の制作やデジタルサイネージ用のコンテンツ制作などに対応することなど、紙以外の知識やスキルも必要となってくるでしょう。



DTPオペレーターに向いているのはどんな人?

パソコンを使った作業が好きで、細かい作業を丁寧にこなせる人が向いています。美術の授業が楽しい人や、文化祭のポスター作りを担当したことがあるといった人も、DTPオペレーターの素質があるでしょう。
また、期限を守って作業を進められる几帳面さがある人や、長時間パソコンに向かう集中力がある人も、この仕事に向いています。

DTPオペレーターになるにはこの学科!



マスコミ・芸能業界必須のスキルを磨く

中部エリア唯一、マスコミを学べる学校!地域No.1情報誌「月刊KELLY」とコラボなど業界企業と連携した実践的な取り組みや現役業界人の先生による直接指導により、DTPオペレーターとして即戦力で活躍できるスキルを身につけます。



DTPオペレーターに関連する仕事は?

  • 雑誌編集者
  • グラフィックデザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  • Webデザイナー