学科・コース

総合ビジネス学科

総合ビジネス学科

データマーケターになるには?



データマーケターの仕事とは?

デジタル時代のマーケティングの専門家


データマーケター

データマーケターは、データ分析に基づいてマーケティング戦略を立案・実行する仕事です。経験や勘、予測に頼るマーケティングとは異なり、様々なデータを科学的に分析することで、より効果的なマーケティング活動を実現します。
私たちが普段何気なく使っているスマートフォンのアプリや、ネットショッピングサイトにおいて、「この商品を見た人はこんな商品も見ています」とか、「あなたにおすすめの動画です」という機能を見たことがあると思います。これは、お客様の行動データを分析して、一人一人に合った情報を届けるデータマーケターの仕事の一例。データを分析して、「より多くの人に届く投稿」の特徴を見つけ出し、より良い商品やサービスを提供するための戦略を立てたり、メール配信やWeb広告の効果測定、顧客分析、価格戦略の立案など、データを活用したマーケティング活動全般に携わります。



データマーケターになるには?

データマーケターになるためには、データ分析やマーケティングの知識・技術が必要になります。このような知識は経営を学べる専門学校や大学で身につけることが可能です。
専門学校では、2年間で統計の基礎知識、データ分析に必要なPythonなどのプログラミング言語の習得・分析ツールの使い方、マーケティングの手法など実践的なスキルを学びます。
また実習では実際の企業データを使った分析演習や、SNSマーケティングの実践など、リアルな経験を積むことができます。特に専門学校では資格取得サポートが強く、Googleアナリティクスなどの分析ツールの資格取得支援も充実していることが特徴です。
一方大学では、経営学部や社会学部などで、広範な知識を学びます。マーケティング理論やビジネス戦略、消費者行動論なども含めた総合的な視点を養い、研究や論文で学術的なアプローチをしていきます。専門学校が就職に向けた実践的なスキルを身につけるのに対し、大学では理論や研究などに重きを置いています。




データマーケターの年収はどのくらい?

データマーケターの年収は、経験とスキルによって大きく変わります。新卒では350万円程度からスタートし、経験を積むと450〜600万円程度になります。さらに高度なスキルを持つシニアマーケターになると、800万円以上の年収も可能です。
特に、プログラミングやAIの知識を持ち、高度なデータ分析ができるマーケターは、より高い給与を期待できます。また、成果報酬制を採用している企業も多く、実績に応じて収入が上がることもあります。



データマーケターになるために資格は必要?

必須の資格はありませんが、データ計測の仕組み、レポートの見方、マーケティングの概念、ノウハウなどを習得するために資格取得を活用するのが望ましいでしょう。就職活動の際のアピールや、就職後のスムーズなキャリアに繋がります。
ほんの一例ですが、以下のような資格が技術力の証明になります。

  • マーケティング・ビジネス実務検定®
  • PythonZen&PEP8検定試験、Python3エンジニア認定(基礎・実践)試験※
  • 統計検定※
  • Googleアナリティクス認定資格
  • Google広告認定資格
  • ウェブ解析士

特にPython系の検定試験、統計検定の一部は学割があるので、在学中の受験をおすすめします。



データマーケターの将来性は?

私たちの生活がますますデジタル化していく中で、データマーケターの役割は今後さらに重要になっています。
例えば、InstagramやTikTokでどんな投稿が人気があるのか、ネットショッピングではどんな商品がよく売れているのか、お客様がどんな情報を求めているのか…など、企業はこうしたデータ分析に基づくマーケティングをますます重視するようになっています。
デジタル広告の最適化、パーソナライズドマーケティング、コンテンツマーケティング、SNSマーケティングなど、データマーケターの活躍の場、そして可能性は広がる一方です。



データマーケターに向いているのはどんな人?

数学の統計や情報の授業が好きで、データから傾向を見つけることに興味がある人はデータマーケターに向いています。また、文化祭の企画で「どうすれば多くの人に来てもらえるか」を考えるのが好きな人や、SNSで効果的な投稿の仕方を工夫している人も素質があるでしょう。
分析力だけでなく、クリエイティブな発想ができる人、トレンドに敏感な人も、データマーケターとして活躍できる可能性があります。

データマーケターになるにはこの学科!



実践的な学びで本物のビジネスパーソンに導く

現役の経営者やコンサルタントが直接指導し、ケーススタディで判断力を磨いたり、ビジネスコンテストや経営体験などによる実学により、ビジネス力や運営力を身につけたデータマーケターを目指します。



データマーケターに関連する仕事は?

  • データサイエンティスト
  • データアナリスト